どうも、Dogaです。

おそらくワーホリで来る人誰もが必要となるのが仕事探し。本日はそんなトロントでの仕事探しについて、まだトロント到着から5日しか経っておりませんが、僕の進捗状況を逐一報告していこうと思います。




なので今回は第一回目ということでPart.1とつけてみました。

①一般的な例
②僕の作戦
③現状


①一般的な例

まずワーホリでカナダに来た方がされる仕事で多いのがウェイターや語学学校の事務員ではないでしょうか。ただそれはどちらかといえばパートタイムの仕事に近いかもしれません。もしくは、ワーホリが1年で終わったら日本へ帰ることを想定している上での選択肢なのかもしれません。

雇い主側もそのつもりで雇っていることも少なくないと聞いたこともあります。確かに毎年毎年大量のワーホリの若者が入ってくるのですから人手には困らないですもんね。よっぽど優秀な方だと余人をもって変えがたい人材ということになるのでしょうが。

もう一つあるのが企業にフルタイム(試用期間もあるかと思いますが)で勤めて、成果を出して雇い続けてもらうというケースです。

日系/ローカル企業でまた条件は異なるかとは思いますが、企業で就職活動をする人たちは長期滞在を目標としていたり、VISAサポートを受けながら将来的に永住権を得られるよう目指している人たちがほとんどではないでしょうか。

ちなみに僕はこちらのケースを目指しています。調べているとエンジニアの方や技術者というような専門職の方が多いように見受けられました。

えーと・・・ちなみに僕はおもいっきり文系です(笑)

ということもあり、僕にとってはとてつもなくハードルの高い就職活動になるであろうということは覚悟をしております。

 

②僕の作戦

そんな中で僕がどうやって今後企業での採用をゲットするのか。今考えている作戦をお伝えします。

よくカナダでは仕事は人から頂くことが多いと聞いたことがあります。家族の紹介であったり、友人や知人の紹介といったものです。「〜さんが勧めているんだからこの人は良いに違い無い」という、いわゆるクチコミみたいなものでしょうか。

そのこともあり、僕はしばらくはNPOやボランティア団体に所属しようと考えております。実際にもボランティアを提供しているトロントで有名な団体はあるようで、僕もVolunteer Torontoというサイトに登録しました。

とても多種多様な業界のボランティアが掲載されており、お金は出ないものの、経験や人脈を作りたい方には有益なサイトだと思います。

またこのサイトに登録した理由はもう一つあります。やはりせっかく海外に来ているのですから、現地のローカルコミュニティにどんどん入り込んでいきたいと思っているからです。

日本では得られなかったような体験をするためには、やはり本当の意味でローカルコミュニティに属す必要があります。もちろん日本人のコミュニティにも属すつもりですよ。

ただ、僕はそれくらい色々なところに根を張って生きる方が楽しいと思える性格ですし、そこで生まれる偶然性というものが好きなので、ドンドン身を投じていこうと思っています。

また当然ながら同時進行で、ネットで現地企業の仕事探しもしていくつもりです。

③現状

そんな中で最後に今の僕の現状をお伝えします。ネットで現地企業の仕事探しをしていると一つヒットした企業が見つかりました。具体的に会社名はお伝えしませんが、このとてつもなく早い流れを以下時系列に沿ってお伝えします。

【2015.11.17 晩】
・某クラシファイドにて気になる現地企業の求人を発見、翌日の午前にレジュメを送ることに決める
【2015.11.18 午前】
・作っておいたレジュメとメールを送付
【2015.11.18 正午】
・採用担当者(日本人でした)から電話をもらい、その場で英語と日本語で電話面接
※正直こんなに早くコンタクトが来て電話で面接をすることになるとは思っていなかったためたじろぎました
・その後すぐに英語の翻訳テスト受験を指示され、5時間かけて受験
※ただのビジネス英語ではなく、なかなかストイックな内容でした。詳細は伏せておきます。
【2015.11.18 夕方】
・提出完了、レジュメとテストの結果を見て今後の面接有無をジャッジするとのこと

以上

まさかこんなに早くチャンスが訪れるとは思ってもいなかったため、逆に心配になりましたがあとは祈るのみです。自分自身とても興味のある業界、かつ企業ですので是非働きたいと思っておりますが、あまり期待しておかないようにします。

まだ5日目ですし、この先も色々待っているはずです。ただこんなこともあるんですよということを皆様にお伝えしておきたかったので、あえてこの段階で共有しました。もちろん、合否結果も後日共有しますので。


就職活動もまだまだこれから始まったばかり。今後長い道のりになるかもしれませんが、逐一報告していきますので、ぜひ定期的にチェックをお願いします。

Doga




▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

▶︎よろしければ↓のクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です