どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

本日はとあるMeetupサイトについてご紹介します。以前の記事で、僕はトロントでぜひボランティアや市民団体などに参加して現地の人とのネットワークを作りたいと書いていたような気がしますが、僕は「Meetup.com」(名前まんまです笑)というMeetupサイトに登録しています。

いくつかのグループには所属しているのですが、実はイベントにはまだ参加したことはなかったのです。ただついに一つイベントの参加予約をしました。そのイベントについては改めて参加後に書きますが、本日はこのサイトについて簡単に書きたいと思います。

meetup-icon←公式サイトのロゴ
①Meetup.comとは?
②どういう使い方が考えられる?
③注意点


①Meetup.comとは?

Meetup.comとは、オンライン上で共通する趣味や目標を持つ人たちがオフライン(face to face)で集い、

ネットワークを広げたり、新たな可能性を創出する

ためのサービスです。いろいろ調べてみたのですが、本サービスは2001年アメリカで誕生し、今では世界中で2,300万人以上が登録しているソーシャルネットワークサービスとなっているようです。

また日本でもサービスは少しずつ伸びており、サイトでは日本語版も存在します。またスマフォ版のアプリもあり、使い勝手がとても良いサービスだと思います。ちなみに基本的には無料です。イベントやグループによっては参加費を取るものもありますが、サービスそのものは無料となっています。

本サービスでできることは大きく分けて⑴「グループ」と呼ばれるコミュニティに所属し定期的に開かれるイベントに参加する⑵自ら「グループ」を創設し、参加者を募りグループ運営をする、の2つです。どうやら日本では語学学習目的のグループが多くを占めているとのことでした。外国の方との語学学習、英会話のことでしょうか

meetupcom

↑グループ検索画面

そんなサービスがトロントでも大きな広がりを見せており、グループを調べるとビジネス、スタートアップ、出会い、スポーツ、映画、宗教、旅行、などなど数え切れないほど多様なグループが存在しています。多様な文化的バックグラウンドを持つ人々が多い都市ならではのバリエーションということもあるかもしれません。

 

②どういう使い方が考えられる?

では僕のようなワーホリで来ている方々にとってどんな使い方が有効なのか考えてみました。やはり1番は「幅広いネットワーク作り」ではないでしょうか。

なかなかワーホリで海外に行ってすぐに現地コミュニティに入り込むのは難しいですし、どうやって人と出会ったらいいのか分からないという記事も読んだことがありました。僕も確かにトロントについてから2週間ちょっと経とうとしていますが、コミュニティと呼べるような友人・知人関係もまだ作れておりません。そこでこのMeetupサイトで色々なコミュニティに所属し、同じ趣味を共有する人たちとぜひ会ってみたいと思っています。

2番目としては「英語学習」でしょうか。Language exchangeというようなグループや英語学習に特化したグループは言わずもがなですが、グループに所属しイベントに参加することによって、自ずと英語を話さなくてはいけない環境に自分を置くことができます。

人間関係を作る、という人間として基本的な営みを通してだからこそ、余計に一生懸命に英語を学ぶことができるかもしれません。最低限の文法や単語を習得してさえいれば、もしかしたら高いお金を払ってまで語学学校に通う必要もなくなったりして?とは言いませんが、オーラルコミュニケーション能力を鍛えるためにはとても効果的な英語学習法だと思いますし、実際僕も日本にいるときは形は違えど似たような方法で学習してきました。

最後に3番目としてはやはり何より安心でき、楽しみを共有することができ、辛い時に心の支えになってくれるような「友人作り」ができるかもしれないということです。日本を離れて単身で来た方の場合だと、やはり時には精神的に辛くなったり、日本が恋しくなったりすることもあるはずだと思います。(僕はまだ今の所大丈夫そうですが…)

そんな時に同じ日本語で話せる人や、信頼できる人がそばにいてくれると救われるということは誰にでも共通することではないでしょうか。そんな人を探すことができるというのも、Meetup.comの良い点というよりもしかしたら一番の醍醐味なのかもしれませんね。

 

③注意点

最後に念のための注意点です。当然ながらどの国であろうが、こういうサービスをよからぬ理由で使おうとする人たちはいますし、イベントに参加して嫌な思いをする可能性もやはりゼロではないということは頭の片隅に置いておいた方が良いと思います。

オンラインデートでよく聞く話ですが何か事件に巻き込まれたり、ストーカーにあったりというのはどこででも起きていることだと思いますし、このMeetupでもその可能性がゼロだとは言い切れないと思います。

だからこそ、Meetupだけに限らず、出会った人とはしっかり話をし、信頼するに値する人なのか見抜く力、危機管理意識というのは誰もが持っておかないといけないのかもしれません。その点はしっかり注意して本サービスを利用されることをお勧めします。


と、いろいろ述べてはみたものの、僕も先日予約したイベントが初の参加ですので、これから身をもって経験してくるわけです。

またその日の内容については別記事を書きますのでどうぞお楽しみに!

Doga
▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

▶︎よろしければ↓のクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

世界最大級のオンライン英会話EF Englishtown

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です