どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

先日とても便利なAsianスーパーを見つけましたのでご紹介です。また合わせてゲットした食材の値段を紹介します。探していた物がゲットできて幸せです。




①スーパー「PAT MART」
②食材の金額例


①スーパー「PAT MART

近くのスーパーでも醤油は手に入るのですが、実は以前から、「みりん」「味噌」「ダシ」が欲しく欲しくてたまりませんでした。

いつも日本食を作るわけではありませんが、やはり日本食(というより日本食的な味付け?)がいつでも作り出せるような環境は用意しておきたいと思っておりました。また味噌汁をいつでも作って食べられるような環境が恋しかったのです。

先日訪れたトロントで1店舗しかないらしい日本のおみやげ専門店「Things Japanese」さんの受付の方(日本人)と何気ない雑談を楽しんでいたのですが、その時に味噌、みりん、ダシの話をしました。

Doga「味噌、みりん、ダシを探してるんですけどなかなか見つからないんですよねー」
受付の方「近くにいい日本食専門店がありますよ?もしくは日本食専門店ではないものの近くには比較的大きいPATというAsianスーパーもありますし」
Doga「へ?そこにみりんや味噌なんかもありますかね?!」(興奮気味)
受付の方「はい、ありますよ。他にも色々日本食が売ってて品揃えはいいですよ」
Doga「本当ですか!早速行ってみます!ありがとうございます!」

ということで早速そのPAT MARTに行ってみると、あるじゃないですか・・・・

P_20151211_163400 P_20151211_163354
日本の食材!!
P_20151211_163431 P_20151211_163531_001
そこはまさに日本の食材の宝庫でした。どうやらPATは韓国スーパーのようなのですが、日本食材も豊富に扱っているようでして、こんなものまで置いてるのかというような物もいくつか目にしました。

地元の人にはかなり有名なスーパーのようでして、僕ももっと早くに知っておくべきでした。。ネットで検索すれば一発で出てきていたことでしょう(笑)他にも欲しいものが見つかったので、この際に合わせて色々購入してきました。

 

②食材の金額例

はい、それでは続きまして今回購入した食材の金額を紹介します!なお前回の記事とは違い、日本での金額については今回はAmazonでの似たような商品の参考価格を参考にしてみました。あくまで参考ですので必ずしも正確とは限りませんのでその点ご了承ください。(店名:PAT MART 、$1=100円計算)

P_20151211_175245
(1)みりん 500ml Kikkoman Aji-Mirin・・・$5.49(約549円) ※日本:500円/1L÷2=250円/500ml
(2)味噌 375g Marukome Ryotei No Aji Miso・・・$6.49(約649円) 
※日本:600円/750g÷2=300円/375g

(3)ほんだし 32g(4g×8) Ajinomoto Hon-Dashi・・・$2.99(約299円)
 ※日本:1200円/450g÷14=85円!?/32g
(4)魚醬(ナンプラー) 200ml ・・・$1.49(約149円) ※日本:・・・253円/200ml

P_20151211_175412
(5)ブナしめじ・・・$1.49(約149円) ※日本:100円
(6)えのき・・・$0.99(約99円)  ※日本:100円

P_20151211_175447

(7)キムチ・・・$3.99(約399円)  ※日本:350円
P_20151212_174645
(8)カトキチ冷凍讃岐うどん(5玉)・・・$8.59(約859円) ※日本:500円

調子に乗って買った後に、金額に驚き後悔したのを覚えています・・・
日本食は海外で買うと高いというのは定説ですが、上記見ていただいても分かる通り

期待を裏切らず高かった


いかがだったでしょうか。もう少しでこちらへ来てから約4週間になろうとしておりますが、そろそろお口が寂しくなる時期なのかもしれません。味噌汁爆飲みします。

Doga




▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

▶︎よろしければ↓のクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です