どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

先日の記事でご紹介しましたMeetup.comのイベントに行ってきましたので本日はそのレポートをしたいと思います。動画も撮影しておりますので、本記事を読むお時間がない方は記事の下の方の動画を御覧ください。

まずいきなり感想から・・・
よく分からないけど、楽しかった!!
ではどう楽しかったのか、以下述べていきたいと思います。

①イベントの詳細
②果たしてワーホリ者にお勧めなのか?

MEETUP.jpg


①イベントの詳細

今回のイベントはソーシャルミートアップという部類で、ただ食事やお酒を楽しみながら仲良くなりましょうというものでした。グループによっては明確に目的を持ったものもありますが、そういったグループでも定期的に食事会のような形でこういうメンバー同士の交流のイベントが開かれるのがほとんどのようです。

まず今回のイベントは「Imperial Pub」というパブで現地集合でした。僕は少し早めに到着したのでカウンターで一人でお先にビールを頂戴してました 笑

しばらく待っていると少しずつメンバーが集まってきましたので場所を移動していよいよ本日のイベント開始です。
当初9名ほど参加予定だったのですが当日キャンセルが多く、結果的に僕を含め4名のみでした。

お互いの自己紹介を簡単にすまし、後はもう流れのままにという感じ 笑 僕を除く3人は既に何度も会ったことがあったようで、僕だけが初対面でした。初めは緊張しましたが、事前に入れておいたガソリン(フライングしたビール笑)のおかげか、気がついたらあっという間に仲良くなっていました。

また全員YouTubeをやっている人達だったため会話が自然とYouTubeの話題になりました。ただ気がつくと本イベントのオーガナイザーの女の子が優先事項を再確認するためのトレーニングセッションのようなものを始めました。

その後セッションは続き、飲みながら会話も弾み、そのまま2時間ほどでおひらきになりました。
最終的に僕は一緒にいた子と別の店に移りLargeサイズのピザを一緒に食べながら、もう少し話をして帰りましたとさ。

 

②果たしてワーホリ者にお勧めなのか?

では結果的にワーホリで来られた方々にお勧めなのか?という点について考えてみたいと思います。
はい・・・

お勧めだと思います。(ただし条件付き)

僕は個人的には本Meetupサイトを使ってイベントに参加することはお勧めだと思います。ただし条件付きです。何故ならイベントに参加するということは、英語でサバイバルする見ず知らずの人と話すという2つの重要な要素が絡むからです。

今回のイベントでは皆ネイティブの方々なので英語で話していたわけですが、当然ながら話についていけない時もありましたし、うまく言いたいことを伝えられないこともありました。ただしこの辺は英語を話せるようになりたければ誰もが直面する悔しさだと思います。

まぁお酒が入ればみんな楽しく仲良くという感じになるのですが、それでも悔しい思いをすることはあるのは事実です。更に、僕は特に慣れている方なのですが、初対面の人と話すのが得意ではない方は更に厳しいかもしれません。

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらの国では「話してナンボ」の世界です。黙っていても誰も、何も、手を差し伸べてくれません。(たまに気にして声をかけてくれる人はいると思いますが)自ら主張をし、自ら会話に入っていくくらいの度胸がなければ、限られた時間を有意義なものにすることは難しいかもしれません。

この辺は異国で暮らす上では必ず必要になってくると思いますので、自分に負荷をかける想いでガンガン攻めていくことをお勧めします。ということで上記2点の条件次第では、ワーホリで来られた方々が人と知り合い、友人を作るために、お勧めできる手段なのではないかと思います。


ワーホリは1年間という限られた時間が与えられています。その限られた時間でどれくらい自分に負荷をかけながら成長していこうとすることができるかが、英語の上達よりももしかしたら最も重要なことなのかもしれませんね。

僕も定期的に色々なMeetupイベントに参加していこうと思います。色々なバックグラウンドを持った人に会えて楽しいですし。YouTube用の動画も撮っておりますので、以下もぜひご覧いただければと思います。よろしければ「登録」もしくは「Like」をお願いします!

 

Doga
▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

▶︎よろしければ↓のクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
世界最大級のオンライン英会話EF Englishtown


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です