どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

引き続き友人のご両親宅にてクリスマスを過ごしております。こちらの家庭ではクリスマスというよりイブを盛大に祝うようで、昨晩は皆でクリスマスプレゼントの交換もしあいました。クリスマスは家族が集まり皆で食事をとり、会話を楽しみながらのんびり過ごします。

20151226014712307

日本でも小さなお子さんがいる家庭では家族皆で過ごすかと思いますが、どちらかと言えばカップルや仲の良い友人同士でロマンチックな雰囲気で祝うことが多い気がします。

20151226015029b48

ただこちらではカップルというより、家族皆で顔を合わせのんびり祝います。会えない人にも電話でメリークリスマスの挨拶をしていました。

まさに日本の正月と同じだなと感じました笑

日本では元々あまりクリスマスを気にしたことはなかったのですが、このアットホームな感じはいいですね。ついつい飲み、食べ、寝過ぎてしまいました。寝正月ならぬ寝クリスマス的な感じですかね。

20151226015402e82

僕はマフラー、ジャケット、お風呂で使えるバスセットを頂きました。家族ではない僕も家族の一員になったような気分で凄く嬉しかったです。

僕からは日本酒やチョコレート、折り紙と折り紙の折り方本をプレゼントしたのですが、折り紙がこちらの高校生の娘さんに大ヒットしその後は遅くまで折り紙大会となりました・・・笑 日曜か月曜頃にトロントに戻る予定なので、それまでのんびりしたいと思います。

メリークリスマス!

Doga
▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

▶︎よろしければ↓のクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です