どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

昨日トロントに帰ってきました。とても素敵なクリスマスを過ごすことができて大満足です。そこで、そんな休日に皆で5 Pin Bowlingをしてきた時のお話です。




①5 Pin Bowlingとは?
②実際にプレイしてみてどうよ?


①5 Pin Bowlingとは?

「5 Pin Bowlingってなんだ?」って思われる方も多いと思います。僕も初めて聞いた時は、「普通」のボーリング意外にも似たようなスポーツがあるのか!と驚きました。ググってみると、要は・・・

「ピンが5つ、球が小さい、カウント方法も異なる」
カナダ発祥のボーリング

のことでした。なんか初体験でドキドキしましたが、こちらカナダでは結構知られているようです。

IMGP1768

Wikiで調べてみると1907年にトロントで生まれたそうで、10本のピンは労力を使うという客の苦情からこのスポーツの始まりがあるようです。なんと笑

球が小さいだけではなくピンごとにカウントが異なっており、しかも3回まで投げられるのです。一緒にプレイしていたメンバー皆も詳しいことは分かっていないようで、「とにかく投げろ」でした笑

ただトロント発祥で、基本的にはカナダでしかプレイされていないというあたり、なんか面白いですね。
僕の好きなソフトテニス的な位置づけでしょうか。こちらでソフトテニスの話をしても誰も知りませんからね。

 

②実際にプレイしてみてどうよ?

早速プレイしてみました。レンタルの靴を履き、各レーンごとにスコアモニターがあるあたりは通常のボーリングと同じでした。一点日本と異なっていたのが、ジャケットをハンガーにかけておけるということ。

P_20151226_185754

P_20151226_185702

プレイ中は終始なぜか照明がブラックライト?で正直「ピンが見えづらいよ」と思いましたが、
まぁその辺はいいでしょう。

P_20151226_185916

実際にプレイした率直な感想・・・

なんか普通のボーリングより簡単!笑

何故か初プレイの僕が常に最高スコアをたたき出していました。135点?くらいだったかな。普通の球より小さいため僕の手でも球を掴むことができました。その分投げる際に安定するおかげか、結構高確率でド真ん中コースに投げられました。

ちなみに僕は普通のボーリングだと結構波があり、調子がいいときはスコア100を超えるのですが、ダメなときは球が真っ直ぐにもいかず全然ダメです。しかも球が小さいので回転もとてもかけやすく、慣れると結構面白いです。また自分の番で3回投げられるのでなんだか満足感もあります笑

P_20151226_185655

プレイは基本的に時間制で、このお店では1時間くらい遊べて1レーン$20(約2,000円)でした。
しかもここの店主がとても気さくで良い方で、サービスで別の友人が合流するまで無料で投げて良いよとのことでした。

小さな町の施設あるあるかもしれませんね。


以上、初めての5 Pin Bowlingでした。クリスマスも終わり、残すところ年の瀬を迎えるのみとなりました。トロントの市役所前で新年を祝うお祭りがあるようなので、行ってみようかと彼女と検討しております。

Doga




▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

▶︎よろしければ↓のクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です