こんなカフェいいですよね?HUB Coffee


どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

先日家の近くにあるHUB Coffeeというカフェへ行ってきました。特に知っていたわけではなく、たまたま家の近くのカフェを検索していて見つけたという感じです。




確かに僕はまだ家の近くでまったりできるカフェをまだ知らない。というかそもそも今住んでいるアパートのWiFi利用上限が十分高いので、インターネットのためだけにわざわざ外に出てWiFi探しに行く機会も少なくなっておりました。

ということで少し遅めの昼食と散歩も兼ねて近めの落ち着けるカフェを発見してきました。

IMGP1807

店内はとてもこじんまりとしています。お店に入ってすぐの窓際にカウンターテーブルがあるのと、壁際と奥のスペースに小さなテーブルがあるくらいです。

こちらに移ってから自宅でインスタントコーヒーを飲んでばかりなので、身体が美味しいコーヒーを欲しています。入店し、コーヒーの穂なかな香りが嫌味なく鼻をつきます。胸が躍りました。

あまりお金はかけたくなかったので、サンドイッチのGrilled Cheeseとスープ、そしてコーヒーのSmallを一杯頼みました。Smallで$2くらいだった気がします。このお店はコーヒー豆や食材にこだわりを持っているようでして、豆もフェアトレードのもののみ扱っているそうです。オリジナルでコーヒー豆も売っていました。

僕は窓際のカウンターテーブルに座りました。

IMGP1805

会計を済ませて驚いたのが、コーヒーはなんとセルフサービス 笑 カウンター脇にあるポットから頂いたマグカップで自分で適量入れていいのです。なんか少し驚きましたがとりあえず、そりゃカップ一杯に注ぎましたよ、ええ。

IMGP1808

飲んでみて更に驚き。

若干ぬるい・・・

ポットに入ったままだからぬるいんでしょうね。味も若干薄くなんか「あれ?」って感じでした。

そこで気づいた。この日は1月2日。年始で「一応店開けたけど基本的にはお客もそんなに来ないだろうし、面倒だし、今日くらいはポットで提供しよう」ということでポットなんじゃないか?と必死に思い込むようにしました。コーヒーには物足りなさを感じました。別の日に再度訪問して再確認してみます。

とは言うもの、店内の雰囲気は最高です。決してギラギラしていなく、シンプルでアットホームな感じのスタイルです。こういうスタイルのカフェは入りやすくて僕は好きなんです。ギラギラ系のカフェはなんだか落ち着かない。お洒落感の押し売りな感じがして妙に落ち着かない。

サンドイッチとスープが届きました。これは美味しかった!(よかった!笑)チーズがこんがり焼けて香りも良く、パンもスタンダートなものと少し違っていました。パンの表面もちょうどよくサクサク。スープについてはカレー風味のように感じたのですが、色々スパイスを用いているようです。幾つかの野菜を混ぜ細かく煮込んだような形状でした。しかも「洋ナシ」も隠し味に入っているとのこと、シンプルながらに最大限食材の味を活かしたようなスープです。

IMGP1809

食べ物と雰囲気は素晴らしかったのですが、やはり物足りないのがコーヒー。1月末の引越しまでは、何度も通いたくなるようなカフェなので、ぜひ再度リベンジしてみます。

「HUB Coffee」:983 Dovercourt Road(Dovercourt and Hallam)
8AM-5PM、MON-SUN

Doga




▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

▶︎よろしければ↓のクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で