無料でプログラミングを学べるオンラインサービス「Dash」って?


どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

 

本日は僕が最近ハマっている、プログラミング初心者向けの無料オンラインサイト「Dashのご紹介です。実は随分前からこのサイトを利用しており、途中まで進めていたのですが、最近久々に改めて復習もかねて最初から始めています。

スクリーンショット_2016-02-08_19_44_16
公式HPより

このオンラインサービス、かなり勉強になるんです。僕は今まで本格的にプログラミングを勉強したことがないのですが、ブログもやってるし一度最低限の知識くらいつけておきたいなと思ってました。

 

本サービスでは、友人やクライアントからの依頼に応えるという設定で、オンラインのシュミレーション上でウェブサイトやロボット、ゲームを作りながらプログラミングの基礎の基礎を学ぶことができます。




学べる情報言語はHTML、CSS、Javascriptです。最近ではよくオンラインでプログラミングを学ぶための有料サイトも出てきている中、無料で提供しているあたりしびれますよね。

 

しかも自分で実際にコードを打っていくので、限りなくリアルに近い形で学ぶことができると思います。それでは見ていきましょう。

 

  1. アカウントの作成と基本的な使い方
  2. クライアントからの依頼をゲーム感覚でこなしていける
  3. 温かいDashコミュニティ

1.アカウントの作成と基本的な使い方

まずアカウントはTwitterかメールアドレスにて簡単に作成ができます。はい、もう一瞬です。次にアカウントを作ると以下のような画面になり、Project単位で課題が並べられています。Project.5まであり、最終的にはゲームを作ることになるようですね。

公式HPより
公式HPより
公式HPより
公式HPより

Project.1は友人からウェブサイトの作成を頼まれたという設定です。Projectを始める前に簡単な会話のやりとりも流れますので、「お、自分が依頼されているんだな」という気持ちになれます。

 

Project.1の1.は「Make the headline and inputs」というように、WEBサイトを作る上での基礎の基礎からのスタートです。続いてStyleやBackgroundというような装飾を変更するためのコードを覚えていくことになり、初心者のために順を追って一つずつマスターしていくような流れになっております。

驚きの大容量100GB・マルチドメイン無制限の高機能サーバーが月額900円(税抜)~!

画面の左には実際に自分が入力するコードが表示され、右側にその効果がリアルタイムで反映されます。リアルタイムという点がかなり秀逸です。しかもPC画面、モバイル画面の表示も切り替えられるんです。素晴らしい。

公式HPより
公式HPより

 

まずはHTMLからですが、Projectをスキップして先のProjectを進めることも可能ですので、「HTMLくらい知ってるよ」という人は先のCSSから始めてもいいかもしれませんね。

 

Projectの中で一度習得したコードはSkillsのところでいつでも復習ができるため、忘れてしまったた時はいつでも確認できます。確認しなくてもコードをすらすら打てるようになると何気に「お、上達してる!?」という気になれますよ。(笑)

 

 

2.クライアントからの依頼をゲーム感覚でこなしていける

最初はコードを覚えるのに必死で、ひたすら課題をといていくような形になりますが、余裕が出てくるとなんだかゲームをしているような気分になれます。

 

一つクリアすると、次のクライアントが新たな依頼を出してきます。「さぁかかってきなさい」という感じです。たまに、「おっとそういう要望か~」と独り言を言うこともあるくらい。




上手くコードを書き終え、結果が理想どおりになるとクライアントからも褒められます。(当然シュミレーション上ですよ?)しっかり自分が打ったものが形になって表示されるので達成感と満足感を得られるんですよね。

 

ここまで語っといてサラッと言いますが…

ちなみに全部英語です。笑

 

なので英語が読めない人はまずは情報言語ではなく、英語の勉強から始める必要があるでしょう。

 

 

3.温かいDashコミュニティ

このサービスの更に良いところはFacebookグループ上のコミュニティがあることです。Skillsを見ながら進めることはできるものの、中盤になってくるとそれでも問題を解けないことが多々あります。僕も幾度となく挫折しそうになったことがあります。

 

そんなときには「他の人に聞きましょう!」ということでFacebookのコミュニティに書き込むんです。するとプログラミングの「玄人」たちが丁寧に解説をしてくれます。なんと温かいコミュニティなんでしょう!笑

 

ちなみにグループ名は「GA Dash」。左画面に「Q&A Forum」という項目があります。この先がFacebookのグループに繋がっているわけです。

スクリーンショット_2016-02-08_20_43_41
公式HPより

 

面白いのは、このおかげで結局もはやカスタマーサポートが不要になるわけですね。まさに同じ志を持った同志を支え合うような感覚でユーザー同士がサポートを提供するんです。これは良いサービスだと思います。


まだまだ僕も初心者ですが、このオンラインシュミレーションサービスとYouTubeの動画の解説などを合わせてこれからプログラミングを勉強していきたいと思っています。無料ですので、興味のある方はぜひ試してみてください。

 

▶︎イイね!と思った方はクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で