どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

 

先日やっとトロントの美術館ことアートギャラリー・オブ・オンタリオに行ってきました。前々から気になっていたのですが、タイミングを逃して結局今になってしまいました。

IMGP2159

僕は昔からよく美術館には行くようにしていて、東京でも気になる展示がある時はよく足を運んでおりました。ヨーロッパ旅行に行った際には、美術史に詳しい友人も一緒だったのもあり、ルーブル美術館、オルセー美術館、ポンピドゥ美術館、プラド美術館などなど、ここぞとばかりに絵画を鑑賞しておりました。

 

思い出にその美術館や展示の本も買って集めるのも何気に好きです。さすがにトロントには持ってきませんでしたが、今まで買った美術の本は実家の段ボールの中に眠っております。美術館で売られている本ってとにかく分厚くて重いんですよね。笑

 

ということで今回やっと行くことができたアートギャラリー・オブ・オンタリオについてのレポートです。

 

  1. 絵画よりまず建築?
  2. カナディアンアートは世界一!
  3. しかし一点だけ難点が・・・

1.絵画よりまず建築?

しょっぱなから常設の絵画の話をするのだろうと思ったそこのあなた!違います。実は絵画の話に入る前に触れておかなければいけないことがあるんです。なんとこの美術館…

 

あの有名な芸術・建築家フランク・ゲリーが内装、外観のデザインを務めているのです!フランク・ゲリーといえばスペインのビルバオ・グッゲンハイム美術館を手がけたことでも有名ですよね。日本の兵庫県にある「フィッシュ・ダンス」というオブジェを手がけたのも彼のようです。(僕は知りませんでしたが…)

Fish_dance01_2816

そのおかげもあってか、とにかく建物の建築が美しい!素材である木材を生かした内装自然の光を生かした照明が特に素晴らしいんです!建物内にいるとこれら自然の調和のおかげか気持ちが安らぐ気がするんですよね。




たまに美術館や博物館て、建物内のデザインが物質的で、暗いことってありませんか?その点このアートギャラリー・オブ・オンタリオは建物の内装がまさに「自然」を感じるように作られており、展示物を殺すことなく来場者を安らかな気分にしてくれます。晴れた日は天井窓から日光が室内に差し込み、なんとも気持ちが良いんです。

IMGP2165

IMGP2163

IMGP2160

IMGP2167

絵画にそれほど興味がない人でもリラックスして静かな時間を過ごせること間違いなしですよ。僕なんて、絵より先に内装の写真を撮りまくってましたよ。笑

 

 

2.カナディアン・アートは世界一!

この美術館、展示のジャンルは幅広く、ネイティブカナディアン(原住民)・アートから、アフリカン/オセアニア・アート、現代アート、写真、彫刻などなど、9万点以上の作品が展示されています。有名どころの絵画ですと、ピカソ、ゴッホ、ルーベンス、カミーユ、モネ、ゴーギャン、ウォーホール、リヒテンシュタインなどなど、彫刻だとヘンリー・ムーアの作品は豊富です。

 

個人的にはネイティブカナディアン(原住民)・アートは興味深かったですね。あまり見慣れていないせいもあってか、見ていてとてもワクワクするような作品ばかりです。こういう作品を見ていると、歴史を勉強しているような感覚になるんですよね。例えば紀元前○年のコップとかお皿とか、あと儀礼で使われた人形とか、見ていて興奮します。笑

 

そして、確かにそれらの作品も素晴らしいのですが、なんとこの美術館…

 

カナディアン・アートの規模は世界一!

 

え?「カナダなんだからそりゃそうだろ」って?まぁまぁその辺は置いといて…笑 カナダ人のアーティストを挙げろと言われてもなかなかすぐに出てこないのが正直なところなのですが、せっかくカナダに来たのですから少しくらいカナディアン・アートについて勉強することも必要かもしれませんね。僕ももう少し勉強します…。

 

 

3.しかし一点だけ難点が・・・

ただ、一点だけ残念なことがあります。それが、入場料です…。大人の入場料$19.50もするんです。正直言って高い気がします。もちろん、クオリティに関しては満足です。不満は言いません!ただもう少し安くして欲しかった…。

 

他の国と比べてはいけませんが、美術館や博物館て無料で運営しているところもあるじゃないですか?また払ったとしてもせめて$10〜15くらいでしょうか?それに比べても少し高い気がします。




トロントの水族館もそうでしたが、こちらはこういうエンターテイメントが妙に高い印象ですね。映画館のチケットは安くて助かっているのですが。


値段はともかく、トロントに住んでいる人は一度は必ず訪れることをお勧めします!休日を美術館でゆっくり、まったりなんて日があってもたまにはいいんじゃないでしょうか!

Art Gallery of Ontario
 317 Dundas Street West
 Toronto, Ontario, Canada, M5T 1G4
 Call 1-877-225-4246 or 416-979-6648

 

Doga

▶︎イイね!と思った方はクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です