ハマるとマズイ?いやウマイ?カナダ名物料理と言えばコレ!


どうも、Doga(@DogadogaTv)です。

 

皆さんカナダの名物料理って何だと思いますか?僕はカナダに来る前、カナダで有名な食べ物について必死で考えてみましたがメイプルシロップくらいしか思い浮かびませんでした。しかもメイプルシロップは料理じゃないですしね。

 

先日ニューヨークにいる友人が出張でトロントに訪れたのですが、カナダの名物料理を聞かれて困りました。あえて言うならこれかと・・・

プーティン(Poutine)

IMG_20151119_121244

プーティンとは、ケベック州発祥のフライドポテトにグレイビーソースとチーズがのった、いわゆる「ファストフード」です。「ファストフードがカナダの名物かい」と思ったそこのあなた!なめてはいけません。日本の寿司も今でこそ日本を代表する上級料理としての市民権を得ていますが、昔はファストフードだったんですよ?ラーメンだってそうです。




プーティンのバリエーションも、グレイビーソースとチーズだけのクラシックなものから、ベーコンやソーセージ、チリビーンズなど様々です。僕もトロントに来てすぐは結構ハマっていました。これビールのお供には最強なんです!

 

トロント市内には幾つかプーティン専門店があり、僕が何度か通っていたのが「Smoke’s Poutine」です。

IMGP1536

ファストフードにはありがちですが、かなり味も濃いため、食べる時は飲み物を一緒に注文することをお勧めします。

 

ちなみに自宅でもプーティンは作れます。こちらのスーパーにはお湯を足すだけで作れるグレイビーソースの素が売っていますので、チーズとフライドポテトを買ってきて合わせれば完成です。もちろんお店の味とは程遠いのですが、僕らは普通のフライドポテトに飽きたらたまに作ります。

 

ちなみに東京にも「Robson Fries」というPoutineの専門店があり、僕も一度だけ行ったことがあります。東京に住んでいる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

それにしても、他にカナダの名物料理って何があるのでしょうか。カナダは多文化で色々な国の料理が食べられるということがもはや醍醐味でもある気もするのですが、もし知っている方おりましたら教えてください。(その料理、試します!)

 

Doga

▶︎イイね!と思った方はクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で