海外ドラマ好きはとりあえず入れておけ?Chromeプラグイン「Duckie TV」


どうも、Doga(@DogadogaTv)です。




皆さん、海外ドラマは観られますか?僕はそれほどいつも観ているわけではないのですが、今までいくつかハマった作品はあります。例えば『ER』、『24』、『プリズンブレイク』、『Lost』、『Suits』などなど。現在だと『The Walking Dead』にハマっており、毎週日曜日の更新を楽しみにしています。

 

海外ドラマってhuluやNetflix、もしくはDVDを借りて観ていると日本で観られるまでに結構時差があるんですよね。その点海外で暮らしていると、結構リアルタイムで最新エピソードを楽しむことができるのが素晴らしい点でもあります。(もちろんインターネットを漁れば日本にいてもいくらでもリアルタイムで観る方法は見つかりますが…)

 

また僕はまだまだ少ない方ですが、海外ドラマ好きの人は一度に複数毎週の更新を待っていたりしますよね。そういう人はたまに「あの作品は毎週水曜日の更新で、この作品は日曜日で…」と作品ごとに更新日を管理するのが面倒に感じていたりするものです。そして気がついたら「あ!最新話まだ観ていなかった!」みたいなことに陥りがちです。

 

本日はそんな複数の作品を股にかける海外ドラマ好きのあなたにお勧めの、Google Chromeプラグイン「Duckie TV」のご紹介です。

 

  1. 最新エピソードの更新をリアルタイムでトラッキング
  2. 綺麗なGoogle ホーム画面
  3. 観終わったらチェック!

 1.最新エピソードの更新をリアルタイムでトラッキング

この機能とてつもなく便利でして、このプラグインを使うと簡単にカレンダー上で自分のお気に入りドラマの更新を確認することができるようになります。「何日に」「どのドラマの」「何話」が更新されるのかが簡単に管理できるようになるのです。もちろん無料です。

スクリーンショット 2016-03-14 21.44.12

ダウンロード方法は以前「iKnow!ポップアップ辞書」の記事でご紹介したのと同じくChromeの拡張機能のページで「Duckie TV」と検索すれば出てきます。ダウンロードをし、有効にすれば使えるようになります。

スクリーンショット 2016-03-14 21.54.21

起動後、左端のハートのマークを押すと自分が現在追加しているドラマのシリーズが表示されるようになっております。ちなみに以下は僕が追加しているシリーズ。『The Walking Dead』と『Marvel’s agents of S.H.I.E.L.D』以外は既に終わっている作品ですね。海外ドラマ好きの僕の彼女はこの画面が埋まりまくっていてとんでもないことになっていますよ。笑

スクリーンショット 2016-03-14 21.53.01

当然最初はカレンダーには何も表示されていないため、お気に入りの作品を追加していく必要があります。「ショーを追加」のボタンを押すと好きなテレビシリーズを検索し、この自分のお気に入りに追加していくことができます。ひとまず自分が気になっている作品を検索しドンドン自分のリストに加えていきましょう。

スクリーンショット 2016-03-14 22.04.46

ちなみにカレンダー上に更新されていく最新話にはしっかりストーリーの概要も書かれており、自分が既に過去観たエピソードかどうかを確認したい際にも助かります。

スクリーンショット 2016-03-14 21.43.55

これで、たくさんのドラマをフォローしている人は混乱することなくトラッキングしてくことができますね!

 

 

2.綺麗なGoogleホーム画面

僕が個人的に気に入っているのがこのホーム画面の壁紙機能です。Duckie TVをGoogleのホーム画面に設定すると、Chromeを開くたびに毎回お気に入りの作品の綺麗な壁紙を自動表示してくれるのです。この機能で自分の好きな作品の壁紙が観られるだけでなく、Chromeを開くたびにカレンダー上の最新話のスケジュールも確認できますので一石二鳥ですね。

スクリーンショット 2016-03-14 21.51.29

もちろん作品が多くなればなるほどこの画面の切り替えのバリエーションも多くなっていきますので、早速ホーム画面に設定してみてはいかがでしょうか。もしくは、過去観終わったシリーズでも追加しておけば壁紙は表示されますので、懐かしの作品をあえてお気に入りに追加してみるというのも良いかもしれませんね。僕も懐かしの『ER』を加えてみました。『24』も加えようかな…




 

3.観終わったらチェック!

もちろん最新話を観終わったら「視聴済みチェック」も入れられます。その日の作品をクリックすると以下のような欄が右端に現れますので、下の「目のマーク」をクリックすれば視聴済みチェックは完了です。

スクリーンショット_2016-03-14_21_43_55

なお、視聴済みチェックが入っていないエピソードが残り何話残っているのかも表示されるようになっておりますので、最新話を観た後は欠かさずこのボタンをクリックし、一話ずつコンプリートしていくというのもなかなか楽しいもんですよ!


いかがだったでしょうか。海外ドラマ好きにはたまらないとても便利なプラグインだと思いませんか?英語の勉強のためにも海外ドラマを駆使されている方は多いと思いますので、そんな方も是非このプラグインを使ってみてはいかがでしょうか!

 

Doga

▶︎イイね!と思った方はクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で