本日3月17日はSt. Patrick’s Day!ギネスかグリーンビールを飲んで祝いましょう!


どうも、Doga(@DogadogaTv)です。




本日3月17日はSt. Patrick’s Dayですね!「St. Patrick’s Day」とは、アイルランドにキリスト教(カトリック)を広めた聖人聖パトリックの命日とされており、本場アイルランドでは祝日として定められております。

本来は宗教的な特別な日だったのですが、今では国を挙げて盛大に祝うお祭りのような位置づけになっているそうです。

 

本場アイルランドではこの日大きなパレードが実施され、世界各国から多くの観光客が集まります。以下動画を観て頂ければ分かる通り、まるでNYの年越しカウントダウンを祝いにきているかのような熱狂ぶりですよね。

他にも各々仮装を楽しんだり、パブでギネスビールやグリーンビールを楽しんだりと、アイルランド人にとってはとても大切なイベントとなっているのです。

そしてこちらトロントでも先週の日曜日にSt. Patrick’s Dayを祝う大きなパレードが実施されました。僕はSt. Patrick’s Dayのパレードを見たことがなかったため、今回早速行ってきましたよ。

 

パレードにはルートが決まっており、僕たちはパレードが開始する12:00辺りにBloor&Yonge駅近くの道脇でスタンバイしていたのですが、思った以上に混んでいなくて「あれ?」って感じでした。僕のイメージだと人で溢れかえっているはずだったのですが…。

パレード開始が近づいてくると警察のバイクが隊列を組み、なにやら前儀パフォーマンスを始めました。

IMGP2221

また、緑色の衣装をまとったスケートボード軍団もサーっと流れてきました。彼らは果たしてパレードに登録している正規の団体なのでしょうか?笑

IMGP2218

そしていよいよ皆の見つめる先からパレードの先頭が向かってきました!

IMGP2223

IMGP2236

本パレードでは、会社、市民団体、学校、アイルランドの各区の提携団体などなど、多くの団体が各々のオリジナリティ溢れる方法でトロント市内のルートを練り歩きます。

中には社会的メッセージや、会社の宣伝をしている団体もあり面白かったですね。パフォーマーも観客も口をそろえて「Happy St. Patrick’s Day!!」と声を掛け合っています。

IMGP2238

IMGP2240

IMGP2233

ちなみにアイルランドに実家がある彼女曰く、「ダブリンのものに比べたら規模は比にならないけど、以前NYで参加したパレードの方に比べたら全然こちらのほうが良いわ!」とのことでした。笑

この時期になると多くの国でSt. Patrick’s Dayは祝われておりまして、どうやら日本でも地域によってはパレードを実施しているところがあるみたいですよ!

Saint_Patricks_Day_in_Motomachi_Yokohama
横浜市のパレード

ちなみにパレードが終わると、なんともまぁ静か…笑 さっと何事もなかったかのように、皆元の生活に戻っていきます。

夜だとそのままパブへ・・・みたいな方も多いでしょうが、昼間ですのでそのまま自宅に帰った人も多いのではないでしょうか。まぁ本当の日は3月17日ですからね、

 

ちなみに本場アイルランドだとそのままの流れで皆ドンちゃん騒ぎのようですよ。以下動画でもそうですが、あのTemple Barの前がすごいことになってますね。

少しこの日は寒かったので僕たちも見終わった後は韓国料理屋で食事をし、パレードの余韻に浸るためアイリッシュパブでGuinnessを飲んで帰りました。

レストランやパブでは本日3月17日までプロモーションや装飾などはしており、おそらく3月17日の本日はトロント市内のバーではどんちゃん騒ぎだと思います。

それ以外は特に何もありません。朝から駅で緑色のとんがり帽子をかぶっている人を見かけたくらいで、今日は普通の木曜日です。

 

ただ、昨日LCBOでGuinnessを買おうとすると在庫がないと言われたので、もしかしたら本日は自宅でゆっくりGuinnessでも飲みながら祝っている方も多いのかもしれません。

もしくは、聖人聖パトリックの命日をより厳かに祝っていらっしゃる方々もいることでしょう。どちらにしても皆さまが素敵な木曜日を過ごされていることを願っております。

 

HAPPY ST. PATRICK’S DAY!!

Doga
▶︎イイね!と思った方はクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で