一日動き回るならこちらのほうがお得!? TTCの1 DAY PASS使ってみた。


どうも、Doga(@DogadogaTv)です。




先日TTCの地下鉄について記事を書きましたが、今回はTTCの1 Day Passについてのご紹介です。

>>関連記事

・これなら迷わない!?楽勝なトロントの公共交通機関

 

実は僕、こちらに来て4ヶ月経つのにこのTTCの1 Day Passを使ったことがありませんでした。1 Day Passとはその名の通り、TTCサービス(地下鉄、バス、ストリートカー)の一日乗り放題チケットのことです。日本にもよくありますよね。

IMG_0089

今までこの存在は知っていたのですが、一日にそれほど多く移動する機会があまりなかったのと、面倒だった(面倒だと思っていた)のとで、触れずにきておりました。

そこで先日初めて機会があったため利用してきましたよ。そして簡単すぎて驚きました。

 

この1 Day Pass、値段が$12(税込み)で改札の職員さんに「Can I buy a day pass, please?」と声をかければその場でサクッと購入できます。今日の利用かどうか聞かれるので、今日の利用だと答えるとその場で今日の分を削ってくれます。

IMG_0088

通常のトークンが$2.90(税込み)ですので、一日5回以上乗車する方はこちらの方がお得です。4回だと$11.60で、まだギリギリトークンを買ったほうが安い…。

ただ一応翌日のAM: 5:00まで利用できるみたいですので、自分が不要になったら誰か友人にあげるというもも手ですね。まぁ5回乗車した後に友人に会えるかどうかは分かりませんが…笑

 

利用する時は、職員がいる改札でチラ見せしてバーを押せばOK。なんだか顔パスされているような気になれて、ちょっとした優越感ですよ 笑

正直「本当に確認してんのか?」と疑いたくなることもあるのですが、そういう時はこれでもかというくらいにしっかり見せてあげましょう。

Day Pass.001

ちなみに一応Weekly Passというものも$42.25(税込み)で存在します。ただ注意点が、購入日から1週間(7日)使えると言うわけではなく、月曜~日曜日指定です。

つまり月曜日に購入しなければ損をするわけです。何でこんな不便なシステムにしてるんだろう…。

 

これからトロントも暖かくなってきますので週末に観光で街へ繰り出す方も増えてくると思います。そんな時は皆さんもぜひこちらの1 Day Passを購入してみてはいかがでしょうか!

 
Doga
▶︎イイね!と思った方はクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で