海外でも「のど飴」舐めて風邪は未然に防ぎましょう!


どうも、Doga(@DogadogaTv)です。




このタイミングでついに、ひいてしまいました…風邪です。

自分は身体は強い方で風邪も毎年1回かかるか、かからないかくらいなのですが、今回は完全にかかりました。

喉の痛みから始まり、咳、たん、鼻水と、セオリー通りに攻めてきております。幸い頭痛や熱はまだないようなので、今は通常の生活を送れております。悪化しませんように…。

 

風邪をひいた原因はもう明白で、先日行ったSt. Patrick’sパレードのせいです。

その日何故か温かいだろうと思って結構薄着だったのですが、風がとても強く思っていた以上に寒くて実はガクブル状態だったんですよねぇ。

その日から喉の痛みが始まったのでもう100%これでしょう。

 

そして日本を発つ前に友人から頂いた緊急時セットがついに役に立つ時が来ました。

IMG_0091

準備万端です。(なんか色々余計なものも渡されておりますが 笑)やはり日本で使っていたものの方が安心してしまうんですよね。友人には感謝!

あと、カナダでは室内もヒーターのせいでかなり乾燥しているため結構喉がやられます。そこで先日のど飴をゲットしてきました。ちなみにのど飴は英語で「Lozenges」と言います。はい、覚えられません。

IMG_0092

しかしこののど飴、あまりにもガチなやつで、一応チェリー味らしいのですが口に入れた瞬間から薬モードが始まります。ハッカ味に薬を混ぜて、チェリー風味を付けたようなイメージです。

金曜日にマネージャーにも一つあげたのですが、不味すぎて途中で吐き出してましたからね 笑 しかし不思議なもんで食べているとだんだん慣れてくるんですよねぇ。僕はイケる口になりました。

効果は凄いです。強力なハッカのおかげで、喉がうるおされるだけでなく鼻の通りがかなり良くなります。

 

ただ、さすがに味が厳しいので、その次は別のものを購入することにしました。笑 こちらです。

IMG_0093

このブランドは色々な味があり、彼女もオススメしているブランドだったのですが、僕が選んだのはクロフサスグリ味(ブラックベリーのような味)です。味は日本でもよくあるのど飴に似ています。

味とハッカの効果は最初のものに比べたら弱いものの、喉の痛みを麻痺させてくれる成分が入っているようです。確かに舐め終わった後、口の中がしばらく軽く痺れたような感覚になります。

 

海外で体調を崩すのは誰もが不安だと思います。海外では最初、薬も何を選べばいいか分からないですし、食事も自分で準備しなければいけないですからね。

僕は一人ではないためまだマシですが、一人で住んでいらっしゃる方は余計に不安だと思います。最低限の風薬は日本から持ってこられることをお勧めします。




また皆さんも、喉の違和感を感じたら早いうちにのど飴を舐めて未然に防げるよう努めましょう!個人的には皆さんにも最初ののど飴を試していただきたいですね…笑

あ、あとこの後体調が悪化したらブログ更新一時止まるかもしれません…。ごめんなさい!

 

Doga

▶︎イイね!と思った方はクリックもお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で