レンガ製作工場をリノベーション!工業と自然の融合「Don Valley Brick Works Park」へ行ってきた


どうも、ガチ安自転車を購入してから快適な自転車ライフを楽しんでいるDoga(@DogadogaTv)です。




トロントの夏は日本のものに比べると本当に過ごしやすく、自転車に乗ってサイクリングするには最高の季節。

そのため僕も天気が良い週末は暇を見つけてはよくサイクリングに出かけているのですが、夏訪れるには最高のスポットを見つけましたので今回は皆さんに共有したいと思います。

その場所が自然公園の「Don Valley Brick Works Park」です。写真は公園内にある文化センター的施設。

IMGP2532

IMGP2538

今回は公園内だけではなくオススメのサイクリングコースと合わせてご紹介します。どうぞ!

 

創業約100年のレンガ工場のリノベーション

IMGP2536

そもそもこの施設、公園内にあるただの文化センターではありません。なんと1889年に建設されて以来約100年稼動していたレンガ工場なのです。

当時この地域周辺ではレンガには最適な良質な土が採れたため、この工場前には今でも土を採るために掘られた穴が広がっているのが特徴的です。

ここで製作されたレンガを使っている建物として有名どころだと、Casa Lomaや、Osgoode Hallがあり、トロントという街の発展に大きく寄与した工場だったようです。

その後80年代に工場が閉鎖すると、Evergreenというカナダ全土で活動する非営利団体が本施設のリノベーションデザインを手がけることになります。

このEvergreenという団体は名前の通り「自然」「文化」「コミュニティ」をコンセプトに、廃棄された古い建物をリノベーションする活動をしており、緑化政策を始めカナダ全土でその他多くのプロジェクトを遂行している団体です。

スクリーンショット 2016-07-25 14.16.28
施設内MAP(Evergreen公式HPより)

やはり「自然」をテーマにしているだけあって、この敷地内にとにかく自然で溢れています。

工場の前には広々とした池と散歩ができるルートがあるので、自然を楽しみながら散歩を楽しむには最高です。

IMGP2553

IMGP2555

文化センターとなった工場も、建物としての形状はそのままにしつつ周りに自然をあしらい、工場の物々しさを全く感じないようなデザインになっております。

むしろこのレトロ感が上手く自然と融合を果たしており、なんとも居心地の良い空間が演出されているではないですか!

IMGP2547

 

コミュニティのハブ的存在

このエリアの面白いところは歴史的なレンガ工場と公園だけではありません。

工場内の空間は今は広場のようになっており、週末にはマーケットやイベントが開かれているのです。

マーケットでは地元で採れた野菜や肉をそのまま売りに来ている農家の人がいらっしゃったり、手作りパンを売っている人、音楽の演奏をしている人など、かなり賑わっています。

IMGP2539

IMGP2544

曜日によって開催されているイベントが異なるようですが、水曜には手作りピザを楽しむイベントも開かれているようですよ。

スクリーンショット 2016-07-25 17.29.30
Evergreenの公式HPより

また併設されているChildren’s gardenというところで、家族揃って野菜、果物を植えながら環境について学べるワークショップも開かれているようです。

僕が訪れた日が日曜日だったからか、子供連れのご家族も多く、皆思い思いに自然を満喫していましたね。

別に入場料もかかりませんし、まさに地域で住む人たちの憩いの場のような場所になっているのでしょう。

この通り、僕もすっかりリラックスしていました。

IMG_0331

 

サイクリングコースの休憩地点にも最適!

このDon Valley Brick Works Parkへ行くルートは幾つかあるのですが、僕個人的には以下の「ベルトライン・トレイル」のルートを通ることをお勧めします。

Map

見てください、この広大な自然を!このベルトラインは地図を見ても分かるくらいですが、以下の写真の通り一面森に囲まれています。

IMGP2567

IMGP2592

ルート上にはいくつか小川が流れていたり、切られた大木がごろりと転がっていたり、まさに自然そのもの。

ランニングしている人やサイクリングしている人なども多く見かけます。

高い木々で覆われているため、上から木漏れ日が差し込み何とも気持ちが良いのです。

IMGP2581

IMGP2579

住んでいる場所によっては、あえてこの道を通らなくてもDon Valley Brick Works Parkへは行けてしまいますが、散歩がてらこのルートまで歩くのもアリですよ。




いかがだったでしょう。Don Valley Brick Works Parkの雰囲気伝わりましたでしょうか?

夏はトロント市街へ出てキャンプをするというのも良いですが、ちょっとサクッと出かけて自然を感じてみたいという方にはピッタリだと思いますよ。

また施設内ではレンタサイクルのサービスもやっていますので、歩いてきてもその場で自転車を借りて楽しむこともできます。

気になる方はぜひ訪れてみてくださいねー!

Don Valley Brick Works Park

 

Doga

▶︎イイね!と思った方はFacebookの「いいね!」をお願いします★
▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で