「やっぱり日本食!」ニューヨークで刺激された日本食への欲情


どうも、ラーメン大好きのDoga(@DogadogaTv)です。




以前僕はまだホームシックにかかったことがないという記事を書いたことがありましたが、最近「日本」を強く懐かしく思う瞬間というものがあります。

それは「日本食」を食べた時です。

僕はそもそも日本食に限らず嫌いな食べ物がなく、外国の料理は大好きです。

多種多様な文化が混ざり合うトロントに移り住んでからも、様々な国の料理が食べられて食には凄く満足しているのも事実。

しかしこちらで日本食を欲している自分に気づくことも多々あり、気がついたら自宅で味噌汁やチャーハン(日本食じゃないけど)、豚肉の生姜焼きなどを作っていたりもします。

ちょうど今日もこちらに来て初めての素麺を作ったのですが、美味すぎて感動してしまいました…。

いや、それもその辺のアジアスーパーで買ってきた乾燥素麺と麺つゆと青ネギを足して作った簡単なものでしたよ。

ただやはり慣れ親しんだ味というのにはかないません。妙に美味しく感じたんですよね。

トロントに来てからわざわざ「日本食食べてぇ」と強く思うこともなかったのですが、最近はどうやら無意識に日本食を欲しているようです。

 

人間というのは子供の頃から慣れ親しんできた味を元に味覚が形成されるもの。

しかもその味にはその時の情動や外部環境も付随しており、母親が作る料理に似た味のものを食べた時に「オォ、おふくろの味だ」なんて連想してしまうのも、こういった理由によります。

嗅覚にも似た様なところありますよね。嗅覚や味覚というのは「思い出」と強く結びついているのです。

例えば先日行ったニューヨークでもたくさん美味しい物を食べてきたのですが、結局一番美味しいと感じた、というより満足したものが正直日本食でした。

そこで本日は、僕がここ最近で日本食への欲情を刺激され「やっぱり日本食だな!」と感じた食べ物/瞬間についてご紹介です。

読んで誰が得するのかは分かりませんが、海外に出てしばらく経っている人は共感して頂けるのではないでしょうか。

ちなみに日本食至上主義者ではないので、その点ご認識おきを(笑)

それでは、どうぞ!

 

No.3 ラーメン

IMG_0431

トロントでもそこそこ美味しいらしい山頭火三草亭のラーメンは食べられます。

ただ僕個人的には全然満足のいく味ではありませんでした。

もちろんそこらの日本食レストランがやっているラーメンに比べたら美味しいのですが、また食べたくなる味ではなかったのです。

そこで今回ニューヨークで友人の勧めで「Ramen-Ya」という(文字通り)ラーメン屋に行ってきました。

そしてここで食べたとんこつラーメンに感動した…。

スープも良かったのですが、特に麺がしっかりしていることに感動しましたね。

食べ終わった後にしっかり「ラーメン食べた」という満足感を得られます。うん、また食べたい。

Ramen-Ya

 

No.2 うな重

IMG_0434

これもまたニューヨークで、日本食レストラン「Yakitori Totto」というところで食べてきました。

ちなみにうなぎのメニューは他の日本食レストランでも見かけました。

「うなぎはニューヨークで意外と人気なのか?」「どこから取れるんだ?」など色々な疑問が湧きましたが、まさか外国でうな重を食べられるとは思いませんでしたよ。

ただはっきり言うと、うなぎそのものはひどいものでした(笑)

まるでゴムを食べているような食感。まぁこればかりは仕方ない。

なんてったって値段も$25(!)くらいでしたから。日本のうな重でも3,000円以上はしますよね。

どうやったらこんなに安い値段で売れるんだ?笑

まぁ要は何よりうなぎの「蒲焼きダレ」の味が僕の思い出を刺激したんですね。

「この味懐かしぃ」と唸ってしまいました。ちなみにそこで出している焼き鳥も結構イケましたよ。

Yakitori Totto

 

No.1 お手製手巻き寿司

IMGP2813

一番感動したのが、ニューヨーク最後の晩餐にみんなで作った手巻き寿司です。(僕はほぼ作ってないのですが・・笑)

酢飯の塩梅もいい感じで、口に入れた瞬間「オォォォ…」と強く懐かしい感情に包まれました。

自分で海苔にご飯、刺身、薬味をのせてみんなで一緒にワイワイ食べる感じも合わせて懐かしかったのです。

魚もしっかりしていて満足のいく美味しさ。魚は高いですけど、トロントでも作ろうと思いましたね。




こうやって海外に長く住めば住むほど自分の生まれ育った国で慣れ親しんだ味を欲するようになるものなのでしょうか。

上記紹介した食べ物を日本に住んでいた時に食べていたら恐らく大して美味しいとも感じてなかったのかもしれません。

このまま行くとそのうち、美味しさよりもとにかく「日本食的な味付け」というものを欲するようになるのかもしれませんね。まさにうな重の時のように。

昔勧められていって好きになったトロントのFIN居酒屋も閉店してしまったようだし、誰かお手頃で美味しく食べられる日本食レストランあったら教えてください!笑

 

Doga

▶︎イイね!と思った方はFacebookの「いいね!」をお願いします★
▶︎こちらもチェック
DogaDogaTVブログ(英/日)
YouTubeチャンネル(英/日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で