旅行好きはとりあえず1着持っておこう!「46日間洗わなくても匂わないTシャツ」を1ヶ月連続で着続けたらこうなった


※English ver. is HERE.

どうも、新しいもの好きのDoga(@DogadogaTv)です。




いよいよこの日がやってきました…。以下のツイートをしてから1ヶ月。

Indiegogoとは最近流行っている「クラウドファンディング」という、一般の人から出資を募って開発/サービスインを実現するサービスのことです。

そこで僕はそのIndiegogoを通して9月頃にあるものを注文(出資)していました。それがこちら…

Unbound Merino Tシャツ

 

何の変哲も無いただのTシャツに見えますが、実はこのTシャツ、「洗わなくても匂わない」最強Tシャツなのです!

この製品のレビューができるこの日をどれだけ楽しみにしていたことか…

もともとこのTシャツについて知ったのは、以前ライターとしてお世話になっていたheaps.mediaという媒体でこのTシャツを取り上げた時。

記事はこちら

その時は「ぶっ飛んでて面白そうなTシャツだなぁ」と思って記事にしていたのですが、公開された後もなぜかこのTシャツを忘れられなくなっている自分に気がつきました。

皆さんもまずは以下の製品紹介動画を観てみてください。ここで話している男性は何とこの黒のTシャツを46日間連続で着続けているのですよ?

これを観たら、僕がなぜこの製品を忘れられなくなったか何となく共感できるのではないでしょうか。

そこで僕も本製品の特徴に魅了され(ブログのネタにしたくて)、購入に踏み切ったわけです。

本当に連続で着続けてもこのTシャツは匂わないのかどうかぜひ検証してみたいと思ったのです。そこで1ヶ月連続で着続けてみるという検証をする覚悟を決めました。

そして製品が届いてすぐに着始めようやく本日で1ヶ月が経ちましたので、本日はこの「Unbound Merino」Tシャツの使用レポートをご紹介です!(同じTシャツを1ヶ月着回すというのは人生初の経験でした…)

おそらく本製品を日本語でレビューしたのは世界中で僕が初のはず!(ドヤ顔)

※匂いには「個人差」があり、本検証はあくまで僕個人の見解に基づきますのでその点ご理解の上記事を読み進めてください。

 

Unbound Merinoというスタートアップ企業の紹介

Unbound Merino公式HPより

このTシャツを取り扱っているUnbound Merinoは、実はカナダのトロントを拠点とするアパレル企業です。

今のところお店を構えて商売はしていないようで、彼らの製品を購入するにはオンラインサイトから注文する必要があります。(僕がIndigogoで注文した時はまだ公式HPはありませんでした)

本企業は旅行好きの若者3人によって立ち上がりました。もともと3人は長い付き合いの友人同士だったようで、旅行時に少しでも荷物を減らす方法がないかと思い考案したのがこのUnbound Merinoシリーズだったのです。

サイト内にも…

“WE’VE CREATED THE TRAVEL ESSENTIALS THAT WILL BRING OUT THE TRUE MINIMALIST IN YOU.”

(あなたの中に眠る真の「ミニマリスト」を呼び覚ます旅行の必需品を創り上げました)

と謳われています。

僕が個人的に気に入ったのは、彼らは単に匂わないことを目指して本製品を作ったのではなく、旅行をより快適なものにしたいという素直な想いで本製品を作っていたということです。

(まぁ匂わないTシャツとアピールしても衛生的に抵抗があり誰も買わないから、旅行ハックグッズとして売り出しているだけかもしれませんが…笑)

 

製品の紹介

もともとTシャツのタイプはVネックと丸型ネック、カラーは黒とグレーが売られており、僕が購入したのは黒のVネックタイプ。

その他にも靴下、パンツも売られています。さすがに靴下やパンツを1ヶ月着続けるという荒技には出られませんでしたが、トラベル玄人(くろうと)の方には是非こちらを試していただきたい!笑

先ほど述べた通り、このTシャツのポイントは「洗わなくても良い」ということです。なぜなら匂わない」からです。

間違っても勘違いをしないでください。「汚れない」のではなく、あくまで「匂わない」のです。

匂わない秘密

そもそも匂いの原因は衣服の繊維内で増殖するバクテリアです。バクテリアが人間の汗や皮膚の汚れを餌にして増殖し、独特の匂いを発生させているのです。

ただこのMerino Woolという素材は、濡れてもすぐに空気中へ汗(水分)を逃すような仕組みになっているため、このバクテリアの増殖を理論上抑えることができるのです。

これがこのTシャツが抗菌、抗臭である秘密です。

旅行時には最適

匂わない = 洗濯不要 = 毎日着回し可能 = 旅行時の荷物を軽減

というロジックです。

何枚も下着を詰め込んで、旅行バッグをパンパンにさせた経験は誰しもお持ちではないでしょうか?

下着はこの一枚で良いとなると、もはや日数分の下着を詰め込む必要はないのです!

しかもMerino Woolはシワができづらい素材ですので、旅行時に詰め込んだ際にできるシワに苦しむ必要もありません。

うん、素晴らしい。

何気にMerino Woolは保温にも優れた最高級のウール素材

「半袖のTシャツなんて夏しか着ないだろう」と思っているそこのあなた!

Merino Woolは毛の繊維が絡み合っているため、合成素材やコットン素材に比べると体温を外へ逃しづらい作りとなっているのです。

冬に下着として着るのもアリ。日本でも秋、冬物のスーツやドレス、アウトドアウェアでよくMerino Woolは使われることがあるみたいですね。

ちなみにMerino Woolは羊毛の中でも最高級素材。通常の商品は値段も結構します。




開封の儀

さて、開けていきましょう。箱を開けると、薄い紙でTシャツが包まれており、シンプルかつ高級感を演出してくれています。

同梱物はTシャツの他は取扱説明書のみ。この取扱説明書が重要で、洗濯、乾燥の仕方が事細かに説明されています。

【取扱説明】
洗濯機洗いの場合・・・常温もしくは冷温設定で一般の洗剤を使い、柔軟剤やウール洗剤は避けましょう。
手洗いの場合・・・シンクに水を張り石鹸か洗剤を入れ15分間浸けます。シャツを軽くかき混ぜそのあと全体の水分を落としましょう。
乾燥・・・回転式乾燥機は使ってはいけません。水を軽く落とした後は、綺麗なタオルの上に敷き、自然乾燥させてください。直日干し厳禁。

広げてみると本当に一見何の変哲も無いTシャツ。

この段階では「このTシャツが最強Tシャツだなんて…」と正直半信半疑の状態でした。

表面にはMerino Wool独特のヌメリ感(素材のキメが細かく、肌触りがとてつもなくスムーズ)があります。

軽く、肌触りもよく、着心地は抜群です。

 

 

実際に1ヶ月着続けてみた

ということで1ヶ月連続で着続けてみました!さて本当に匂わなかったのでしょうか?

検証をする上で、寝る時と夜シャワーを浴びる時以外は常にこのTシャツを身につけるというルールを課してみることにしました。

記念すべき1日目

1日の最後に匂いを確認してみましたが、新品特有の匂いのみで、気になる嫌な匂いは一切ありませんでした。まぁこの辺は当然と言えば当然。通常のTシャツでもこれは普通です。

1日の終わりに以下のようにハンガーにかけて換気の良いところに置いておきます。おやすみなさい。

1週間後

驚きましたが、1週間経った後でも未だに嫌な匂いがしません。信じられなくて鼻を擦り付け「クンカ、クンカ」必死になって匂いを嗅いでいました。

連続で服を着ることの抵抗感は3、4日後になくなり慣れてしまいます。むしろこの辺りから、何を着ようか悩む手間が省けて妙に気が楽になったのを覚えています。

2週間後

新品特有の匂いがなくなりました。ただ嫌な匂いは一切しません。

脱ぎ終わってすぐは自分の嗅ぎ慣れた体臭?はありますが、この匂いもハンガーにかけておけばすぐになくなりました。

無臭に戻ります。

3週間後

この辺りから多少変化アリ。

汗をかくと、ウール素材のセーターが湿り気を帯びた際に特有の「ムワッ」とする匂いに気づくようになりました。

ただ「くさっ!」というあの嫌な汗臭い匂いではありません。(と自分は思っている…笑)

もちろん汗の湿り気はすぐに空気中に逃げていきますので、乾けば匂いはなくなり元どおり。

4週間後

正直、3週間後との違いはほぼありません。汗をかけば相変わらず多少の匂いはします。

ただ同じ空間にいる周囲の人が感じ取れるようなレベルの匂いではありません。(妻に確認したところの話ですが…)

そして乾くと一瞬でまた無臭に戻るのです。ビビります。

脱ぎ終わった後、Tシャツのあらゆる部位を「クンカ、クンカ」嗅ぎまくりましたが、匂いなし!(なんなら妻にも無理強いして嗅がせました!)

結論

ということで結論…

1ヶ月着続けてもこのTシャツは「嫌な匂い」を発しない!

 

正直、着続けてみて驚きました。洗わなくても匂いを発しないTシャツって本当にあるんですね。

実際の利用では1ヶ月着続けるなんてことはないかもしれません。

着続けても旅行でせいぜい2、3週間というところだと思いますので、そういう意味ではかなり力を発揮してくれるはず。

もし着続けることに抵抗がある人は、旅行先の洗面所で軽く揉み洗いをし、タオルの上に放置しておけばリフレッシュ!

これは旅行で重宝します。Unbound Merinoの謳い文句は嘘ではなかった!

旅行好きやミニマリストを志す方にはうってつけの代物と言えます。何を着ようか考える必要もありませんから、そのための無駄な時間/労力を削除できることでしょう。

 

なお、今回は検証が冬だったため、夏だと結果は多少違ったものになるかもしれませんね。

ただ夏はこれ一枚で着こなすと思うので、上着やジャケットで汗がこもることはなくなります。そのため掻いた汗が今以上に外気に逃げやすくなり、むしろ匂いを抑えられるのではとも内心期待しています。

海外発送もやっているので、旅行好きの方はぜひ注文してみてはいかがでしょうか!1着あると助かりますよ。

特にパンツとか凄くレビューが気になるところ…。

え?そもそも生理的に無理って?笑 …

>>Unbound Merino公式HP

追記:参考までにサイズ表も用意してみました!日本のTシャツサイズとUS/CAのTシャツサイズは異なりますのでよく確認してから注文してくださいね!日本のサイズはUNIQLOのTシャツを例にしてみました。

例えば、僕は日本のサイズだといつもMとLの間くらいのサイズがベストなのですが、今回注文した際はSサイズでバッチリでした。

あと、なぜかVネックタイプより丸型ネックタイプの方がサイズが少し大きいようなのでご注意を。

必ずご自身でも一度確認することをお勧めいたします!

Unbound Merino公式HPより
UNIQLO公式HPより

 

Doga

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で