持たなきゃ損!カナダの国立自然公園が全て無料になるゴールドカードとは?


どうも、Doga(@DogadogaTv)です。




みなさん、公園は好きですか?僕は大好きです。ただ何気なく公園に散歩に出かけたりするだけでも心が癒されますよね。

今日はそんな公園好きの人にはたまらないお得な情報のご紹介です。

実は今年2017年はカナダ建国150年を迎える特別な年。150年を祝うために今年はいたるところで様々なキャンペーン、プロモーションが企画されています。

そんな期間限定のキャンペーンの中に、カナダ政府管轄機関Parks Canadaが企画しているこんなものがあります。

Canada.caより

そう、なんと2017年の間カナダ全土の国立自然公園の入園料が全て無料になるという特別入園パスの発行をしているのです。

ということで、本日はこの特別入園パスについてのご紹介です!カナダに住んでいる人はぜひチェックしてみてください!

カナダの「国立自然公園」とは?

カナダといえば広大な自然!とイメージする人が多いはず。確かにカナダでは自然に関する活動にはかなり厳しい規制が設けられています。例えば釣り、ハンティングに定められた細かいルール、ライセンスなどは良い例です。

いかに国が率先して自然を守ろうとしているか強く感じられます。

そのためもちろん貴重な自然は国がしっかり管理し、公園にし、環境維持のために入園料を取ることが一般的です。(もちろん小規模で無料の公園もありますよ)

ここでいう「国立自然公園」とはカナダで国が管轄する自然公園、国指定の史跡、国立海洋保護区を含みます。該当する公園を調べてみると合計228箇所も見つかりました!

個人的に、自然公園だけでなく「史跡」も対象というのには萌えましたね。

特別入園パスが無料!?

そして今回紹介する特別入園パスがあれば、これらカナダ全土に存在する国立自然公園への入園が全て無料になるのです。では、その特別パスはいくらするのか。気になりませんか?

なんと無料です。この入園パスすら無料なのです。どんだけ太っ腹なんだ!送料すらかかりません。

つまりこの無料のパスさえあれば、どの公園にも無料で行けるというわけです。もちろんあくまで入園料のみですので、その他にかかる駐車代や、アクティビティの料金はカバーされません。

申請方法

オンラインで申請が可能です。以下Canada.caのサイトから申請します。

Canada.caより

注文する数を決め「Add in Cart」をクリックします。先に進むとカート内の確認画面に移ります。Order Totalにはしっかり$0と書かれていますね。

「Continue Checkout」をクリックすると、請求先住所と送付先住所を入力する画面に移ります。請求先住所とは書かれていますが、無料なので安心してください。

そのまま先へ進んで注文を確定すれば申請は終わり!とてもシンプルです。注文して2週間ほどで届きました。

ちなみにこの入園パスはグループ利用が可能ですので夫婦、家族で1枚持っておくというのでもOKです。僕も妻と一緒に使えるので今回1枚のみの注文にしました。

カナダの自然を楽しもう!

と言いつつも、僕はまだそんな広大な自然公園へは行ったことがありません。なのでぜひこの機会に僕もできるだけたくさんの自然公園に足を運んでみたいと思っています。なんて言ったって無料ですし!笑

カナダの雪は本当に厳しく、夏を謳歌するために冬を耐え忍ぶという人もいるくらいです。僕も今年の夏はこういうアウトドアのアクティビティにも率先して体験していきたいと思っています。

先日初めてアイス・フィッシングを体験してきました。

今年の夏はぜひキャンプや川遊び、カヌーなどにも挑戦してみようと予定しています!




以上、あらゆる国立自然公園の入園が無料になる特別パスについてのご紹介でした!

入園パスの効果は2017年1月1日〜12月31日までですので、カナダに住んでいる人は夏がやってくる前にぜひ注文しておいてはいかがでしょうか?

 

Doga

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で